落葉樹には緑の葉が生い茂り、通りの木々も色鮮やかな花を咲かせています。満面のポピーの花が待ち遠しいアンテロープバレーも、早速ちらほらポピーの花が咲き始めているそうです。暖かい日々が続くロサンジェルスです。
もう春なんですね。 って、えっ冬って来たっけ? 結局、寒かった日ってあったっけ、多分、数日。 エルニーニョーの影響で、大雨の多い冬となると言われていた南カリフォルニアですが、大雨の日も、多分、数日。 秋には、エルニーニョーによる大雨に備えて、あちらこちらで、屋根の修理が盛んに行われていました。 屋根の修理があるから、撮影日をずらしてほしいと言われたり、ミュージシャンの撮影でスタジオにいた時も、屋根の修理の音がして、(スタジオの意味ない、でも伝わるんですね音って)中断をお願いしたり、家の撮影のため、屋根で作業している人に動いてもらったり、はしごをどかさせてもらったり。天気予報では、太平洋上の水温編差図を見せられエルニーニョーの影響が大きかった1997年と比較しながら、大変なのが来ますよ、覚悟してくださいよ、と半分脅かされている気分にさせられました。不安にもなりました。撮影にも影響あるなと、心配もしたり。 もう春なんですね。 って、えっエルニーニョー来たっけ、という感じです。 エルニーニョ現象も終息に向かっていくと見られています。 日本や世界各国と同様、アメリカも、大雨による大洪水や土砂崩れ、寒波による大雪、極端な天候に大きな被害がでています。飛行機の遅れやキャンセルも多かった。ただ、ここロサンジェルスのある南カリフォルニアは、そういった極端な天候がないまま。何年も続く、干ばつは、非常に深刻なものだけど、極端な天気の変化で、日常の生活が乱れることは、まずない。ここまで、天候的に平穏だと、かえって心配してしまうほど。ただ、このストレスフリーは、ありがたい。あとは、地震の心配さえなければ、これほど快適なところはないのではないでしょうか。そんなロサンジェルスからでした。
0 Comments
Leave a Reply. |
Author
どちらかというと犬派ですが、 CategoriesArchives
January 2023
Copyright ⓒ 2021
|